【交通事故治療は0円です】 | あいらぼ整骨院|あなたのカラダの管理人

Blog記事一覧 > 3月, 2023 - あいらぼ整骨院の記事一覧

【交通事故治療は0円です】

2023.03.20 | Category: 未分類

こんにちは!あいらぼ整骨院です

当整骨院では交通事故治療を行っています
交通事故治療を受けるにあたり意外と知られていないことなのですが患者様が交通事故治療の費用をお支払いする必要はありません。
当院では国家資格をもった施術者が治療を行うので、自賠責保険を使うことができます。
またお身体についてしっかりした知識もある為安心して施術を受けられます。
もし巻き込まれしまった場合は病院へ受診し、骨などに異常がないか確認したのちは当院へご来院ください
他にも何か気になることやご質問がある方はお気軽各院にお問い合わせください!

【お子様のスポーツでの怪我、お任せください】

2023.03.15 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
あいらぼ整骨院です。お子様のスポーツの怪我であります
①スポーツ外傷
運動中に何らかの動作により起きた強い痛み。急性症状。
捻挫・打撲・肉離れ・アキレス腱損傷など
②スポーツ障害
運動によって過度な負担が繰り返し、蓄積された負担が原因で
損傷される状態。慢性症状。
シンスプリント・オスグッド・野球肘・ジャンパー障害など
この状態を放置してしまうと
充分なスポーツパフォーマンスが発揮できなくなり
痛みも治りづらくなってきます。
今後もスポーツを続けていきたい方は自己判断せずに早期治療をしていきましょう。
お近くの整骨院にご相談ください!

【肘の痛み(野球肘)でお悩みの方へ】

2023.03.10 | Category: 未分類

こんにちは!

あいらぼ整骨院です。

投球などで起こる肘の障害の総称で、野球以外にゴルフやテニスでも発生する肘の痛みによる運動障害です。

子供と大人、どちらでも起こり得るケガで子供の場合にはまだ骨が弱く軟骨に強く影響がでます。大人では骨がしっかりしているため肘の周りにある靭帯を損傷する事が多いです。

野球肘には「内側型」、「外側型」、「後方型」の3種類があり1番起こりやすいのは「内側型」と言われています。しかし「外側型」と言われるものが1番重症で将来的に変形性の肘関節症になってしまう可能性があります。

肘関節は上腕骨(じょうわんこつ)、尺骨(しゃっこつ)、橈骨(とうこつ)の3つの骨で構成されています。野球肘は投げすぎ(オーバーユース)やフォーム不良、柔軟性の低下により肘に負担がかかる事で発生します。

①内側型
1番多く発生する部分です。投球の際に肘の内側にある内側側副靱帯や上腕骨の内側に付着する前腕の回内筋群により強い引っ張りストレスが加わる事で発生します。痛みや腫れ、肘を伸ばし辛いなどの症状が出たり日常生活では物を持ち上げたり力を入れると痛みが強くなることもあります。

②外側型
子供に起きることが多く、比較的に発生する数は少ないです。投球の際上腕骨と外側にある橈骨が何度もぶつかる事で上腕骨の外側に発生します。強く衝突する事で軟骨が剥がれるいわゆる関節ねずみ(関節遊離体)が発生します。関節ねずみが出来てしまうと肘を動かす際にロッキングを引き起こしてしまいます。これを離断性骨軟骨炎(りだんせいこつなんこつえん)といいます。関節ねずみが関節内で挟まってしまうと突然発生したようにも見えます。最悪手術で関節の中にある遊離体を取り除かなければいけません。将来的に変形性関節症になってしまう可能性のある型です。

③後方型
投球の際肘の後ろで上腕骨と尺骨が衝突する事で発生します。繰り返される事で成長期では成長障害、成人では疲労骨折や上腕三頭筋の炎症などが発生します。

あいらぼ整骨院では野球肘の症状で通われる方が多くいます。お悩みの方はお気軽にご相談下さい。

【ぎっくり腰、放置していませんか】

2023.03.05 | Category: 未分類

こんにちは!

あいらぼ整骨院ですです!
ぎっくり腰になった際にきちんと施術は受けられていますか??
ぎっくり腰の急性症状は、何日間か安静にしていると、自然と痛みが落ち着いています。
ここで完治したと思い、施術を受けずに通常通りの生活を送られる方が多いです。
しかし、痛みが落ち着いただけであり、完全に症状が治ったわけではありませんので、そのまま放置してしまうと、また症状が再発する可能性が高いです。
また、再発した際に前回よりも症状が重くなったと言われる方が多くなっています。
ぎっくり腰の大きな原因は、骨盤の歪みと考えられていますので、根本の原因である骨盤の歪みに対してアプローチをかけていく必要があります。
当院では、ぎっくり腰に対しての施術も行っております。
なにかお困りのことがある方はお気軽にご相談ください

【急性症状お任せください】

2023.03.01 | Category: 未分類

こんにちは!!
あいらぼ整骨院です!!
本日は急性症状についてお話ししていきます。
ぎっくり腰や捻挫のような急な痛みを放置していませんか?
急性症状は突然強い痛みが出てきますが、安静にしていると少しずつ痛みが治まってきます。。
こういった状態から「このくらいなら大丈夫」とそのままにしてしまう方も少なくありません。。
痛みが治まっても完治したわけではなく、後から症状がぶり返したり、痛みが酷くなって再発してしまう方が非常に多いです。
当整骨院では痛みを取り除くだけではなく、根本の原因にアプローチし、再発しにくい身体作りを目指していきます!
小さな症状でも、お気軽にご相談下さい!!!